質の高いサービスが魅力のハイヤー

利用者に対し質の高いサービスが提供できることは、ハイヤーの大きな魅力です。そのサービスを利用者に実感してもらうために、運転以外の能力も優れているドライバーを積極的に採用しているような企業も増えています。国際化社会が進展する現在の日本では、日本人だけではなく、他の国の人がハイヤーを利用する機会も増えていますが、そのような場合に必要とされるのが運転手の語学力です。日本語が話せる外国の利用客ならば良いのですが、中には日本語が全くわからないような利用者が乗車する場合もあるので、ハイヤーの運転手はより高い外国語の会話能力が必要になります。

そういった背景から、英語が堪能なハイヤーの運転手もかなり増えていますが、それ以外にもさまざまな国の言語を話せるドライバーは、企業にとっても必要な人材です。最近では中国や韓国からの旅行客も増加しているため、アジア圏の言語を話すドライバーも重宝されます。さらに観光目的での利用の場合、観光スポットの説明ができるガイドとしての能力があれば、会話がスムーズでリラックスして観光できるだけでなく、充実した時間になるため、サービスを快適だと感じる利用者が多いでしょう。日本の文化を体験できるプランを用意しているところもあります。そういったプランを選択すると、お寿司などの和食を満喫できたり、富士山や浅草など日本らしい特色のある土地を回ることができるので、外国の方の接待などにおすすめです。

また、海外からの来客なら、ハイヤーで空港まで出迎えるサービスも広く行われています。事前に利用者と時間のすり合わせや待ち合わせ場所の確認を行って、飛行機の時間に合わせて迎えに行くサービスですが、飛行機の場合には到着時間が遅れたり、予定よりも早い時刻に到着するようなこともあります。そうしたケースも考慮して待ち合わせを行うことができるのがメリットの一つです。待ち合わせ場所では、お客様の名前を書いたボードを用意して到着ゲートまで出迎えるといった工夫も一般的になってきていて、外国人でもすぐに自分の迎えだと気づくことができます。このサービスは、利用者自身が迎えに行けない場合の代理としても、安心して任せられるのが魅力です。

ハイヤーのドライバーの接客やプランニングもさることながら、車両の魅力も忘れてはいけません。ハイヤーに使われる車はハイクラスで、乗り心地も最上級です。海外の利用者には特に嬉しい、車内でWi-Fiが使えるサービスもあります。ハイヤーは、普段よりも快適にゆったりと移動時間を楽しむための手段としても人気です。